top of page

ポイントカードシステム運営における、成功のポイントとは!

更新日:1月9日



お店のポイントカード運営を成功させる為にはどのように実施すれば良いのかわからない方が多いと思います。では、どのようにポイントカードシステムを導入し、運営していけばいいのか。そのポイントカードシステム運営における成功のポイントについて解説していきます。



ポイントカードシステム運営における、成功させる第1のポイント


ポイントカードシステムを導入して成功させる第1のポイントは、ご来店されるお客様全員にポイントを発行し、ご来店データを管理することが重要です。そしてお店に最も適したできるだけローコストなポイントカードシステムを導入することです。


すなわち、イニシャルコストとランニングコスト(ポイントサービスコスト、システムサポートコスト含む)を最小限に押さえたシステムがポイントカードシステム運営の成功ポイントになります。



ポイントカードに必要な基本的なシステムは次のとおりです。

  • お客様を特定するカード(ポイントカード、メンバーズカード、診察券など)

  • お客様カードデータを読込むカードリード機器(バーコード用、磁気用、IC用など)

  • ポイントを発行するアプリ搭載機器(PC、カードリーダライタ、タブレット、レジなど)

  • データ管理ソフト(パッケージ、ASPなど)


ポイントカードシステムを導入させ、運営を成功させる為には、上記のポイントをおさえ、お店に最も適したコストを最小限に押さえたシステムを選択することが最も重要です。



ポイントカードシステム運営における、成功させる第2のポイント


次にポイントカードシステム運営で成功させる第2のポイントはポイントサービスの差別化です。


一般顧客と優良顧客とを明確にポイントサービスで差別化することが重要です。差別化の内容はお店の形態によって異なりますが、一般的には購入金額、ご来店回数、購入商品などで還元率やサービス内容を明らかに判るように差別化することです。


ポイントサービス運営で、お店の売上UPにつなげて成功させる為には、ローコストなシステムでご来店データを活用し、お店のサービスを向上させ顧客満足を継続して行くことです。


そこで弊社ではコストをできるだけかけないで、今すぐ実施したいお店の為に最もローコストなシステムをご提案致しました。


すでにメンバーズカードや診察券などをお客様に発行されているお店では、市販ソフトでバーコードシールを作成し、既存のカードに貼り、弊社のポイント顧客管理ソフトをPCにインストールするだけで簡単にポイントサービスが実施できます。



是非、この機会にご検討下さい。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社 シーエスシステムズ

住所:〒103-0002

東京都中央区 日本橋馬喰町1-12-7 シティハイツ日本橋803

TEL:03-6661-7803

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

bottom of page
コピー禁止